展覧会開催のための準備

成功する展覧会5ステップ

Step1: 看板での広告で「美術展開催。まずはウェブサイトにお越しください。アドレスはwww..・・・・.comです。」と掲載。このアドレスはすべての資料や他の関連するウェブサイトにもバナー広告として載せ、アンケートやメールマガジン予約購読の誘いを設け、顧客からの返信を待つ。

docusign 7RWBSYA9Rro unsplash - 展覧会開催のための準備

Step 2: 顧客の好み、価値観、ライフスタイルを熟知し、どんな展覧会を求めているか意見をまとめる。顧客の好みやライフスタイルに合った、自己認識を確立させるようなプログラムを決定。

Step3:ファンの多くいる地域を筆頭に会場を確保。地元の芸術活動や、芸術教育活動への助成プログラムなどの活動を積極的に支援している、地方自治体や関連機関に伝える。新聞の月間行事予定や文芸・文化欄に記事を載せる。

jeshoots com LtNvQHdKkmw unsplash - 展覧会開催のための準備

Step4:新しい展覧会開催の情報ウェブサイトへ促すための、ハイパーリンクを載せたメールを配信。展示される絵画の中の一枚(顧客ごとに違う)も掲載。

Step5: 開催の1,2日前、公開間近のお知らせを顧客に送る。展覧会の後にもお礼の言葉を送ります。また来ていただきたいからこそ、次の展覧会のための反省として、感想を返信してもらう。